神奈川県では2月15日(月)に公立高校入学者選抜の学力審査が実施されました。秦野高校のリスニングテストでトラブル対応があったようですが、その他は問題なく終了し、現在は面接試験が行われています。一方、高校生は、用意された課題に取り組む自宅学習期間となっていましたが、既に学年末テストの約2週間前となり、対策に追われ始めている高校生が増え、自習室の利用も多くなってきています。
目次
教学舎の「YouTube」動画
さて、教学舎が配信しているyou tube動画をご存知でしょうか。昨年6月から配信されている「高校生の塾 きょうがくしゃch」では、数学の授業動画、テスト前の高校別、英数テスト対策動画そして大学進学や進路決定にかかわる大切な情報を教学舎責任者の『てんどー』が解説しております。そして11月からはサブチャンネルとして教学舎に通う生徒の高校に関してコアな情報をお伝えする「教学舎tv」が始まりました。メインの「高校生の塾 きょうがくしゃch」の登録者数は現在4460人。推薦入試にかかわる情報や進路に関する動画の再生数が特化して多くなっていることからも分かるように、大学入試に関する学校推薦型選抜や総合型選抜の情報が少ないのが現状です。進路決定にかかわる大切な情報として両チャンネルをぜひ活用していただきたいと思います。
28日は英検2次試験
来週28日には英検の2次試験が行われます。受験者数が多かったため、教学舎の生徒の多くは秦野市の希望会場から横浜へと2次試験の会場が変更となっています。1次試験の有効期限は1年間ありますが、2次まで合格して初めて各級の合格となりますので、今回の合格を目指し、試験に臨んでほしいと思います。