英検1次試験の合格発表

今週月曜日に英検1次試験の合格発表がありました。昨年度より2級の合格者も増え、受験に向けて英語外部検定試験を利用とする意識が高まっていると強く感じると同時に、生徒の皆さんの真剣な取り組みも窺えました。そして、2月28日には2次試験が実施されます。学年末対策と時期が重なりますが、スコアを上げるために、どちらの学習にも集中して欲しいと思います。

高2生の生徒面談開始

さて、2週間近くに亘って行われた2年生の保護者面談が終わりました。諸事情ある中、全員にご参加いただき誠にありがとうございます。進学に向けて、ご家庭の方針や保護者の方々のお考えをお聞きすることができ、非常に有意義な時間となりました。これらを考慮したうえで、今週から2年生全員の生徒個人面談を始めております。来年の受験まで1年を切った現在、どのような計画で、どのように勉強していくかをより具体的に指導するための面談となります。

塾生の皆さんへ

今週、13日(土)から21日(日)まで県立高校は入試による休校期間となります。各高校から課題も出されていますが、約2週間後の学年末テストへ向けた対策の一環として課題やテスト対策にも取り組んでいきましょう。この1週間も教学舎の授業は通常通りに行われます。自習室も通常通りにオープンしていますので積極的に利用してください。